ブルーカーボンプロジェクト②

昨年12月に植え付けた、ワカメの収穫に参りました。

うみファーム入口

まずは、八景島シーパラダイスのイケメン横手さんが、

紙芝居を使って、今日収穫予定のワカメが、どのように成長するのか、

また、ワカメを含めた海草、海藻類が温室効果ガスを吸収し、

地球温暖化対策に役立っていることを、分かりやすく教えてくださるのです。

ブルーカボン紙芝居

紙芝居と説明を聞く

そしていよいよロープの引き上げです。

水の中で、もさもさ漂っているのが見えます。

ワカメ引き上げ

水の上にロープが出たら、どっさりワカメがついているのが分かりました。

20人くらいで力一杯引き上げ、運びました。

ワカメ引き上げみくちゃん先頭2

ワカメ引き上げみくちゃん先頭

 

ワカメ引き上げ碧くんとり

3ヶ月前に、ほよほなワカメの赤ちゃんをくくりつけたロープが、こんなにも豊作になっていました。

ワカメロープから外す

ロープから剥がします。

メカブ、茎、葉に分けられることも教えて頂きました。

ワカメ収穫後の説明

ワカメみんなでロープから外す

ワカメみんなでロープから外す2

小さなエビなどのいろいろな海の生物がくっついています。

ワカメについたアメフラシの卵

誰か中華麺を落としたのかしら?と思ったら、アメフラシの卵と教わりました。

そうそう出会えないくらい、立派な卵だそうです。

本日の収穫は全部で43.8kgです。

私たちのグループが、今シーズンNO.1豊作

ワカメ集合写真

一同、収穫したワカメをお土産に頂きました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次