第8回くみあい船舶グループ主催女子会

11月28日(火)第8回目となる女子会を開催いたしました。お忙しい中、今回もたくさんの魅力あふれる女性たちにお集まりいただき、大変有意義で楽しい会となりました。ありがとうございます。

今回は医師の松岡健先生にご講演いただきました。第8回目にして初の男性参加(*^_^*)。松岡先生は呼吸器内科のお医者様。そして向江も講演のみですが、初の女子会参加となりました。

社長 松岡先生

以下皆様からの感想をご紹介させていただきます。

  • 松岡先生のおっしゃっていた、病の5割は心からくる。その通りだと思います。気の持ちようで子育ても仕事も乗り切ります。
  • 親しみやすい講義、うんうんと頷きながらとても楽しく拝聴致しました。
  • 松岡先生の講演はとても興味深く、考えれば仕事中険しい顔つきが多いなぁと反省。。。今日以降は、より健康的になれるよう、意識的に笑顔とプラス思考を増やしていきたいと思います!
  • 松岡先生と少しお話させていただきましたが、とても楽しい方で、ご講演の内容も、万年マイナス思考の私には、これではイカン!を思いなおす機会になりました。
  • 松岡先生の講義のように陽転思考で、睡眠、後ろ姿()にも気を付けながら、心と身体のバランスがとれるようにこれから過ごしたいと思います。
  • 松岡先生のセミナーは興味深かったです。普段の自分の生活を振り返ると、耳の痛いことばかり。少し生活習慣を改善してPositive Thinkingに努めなきゃ、と寝不足の毎日を反省しました。 
  • 個人的には、群れの長になるゴリラの持つ特徴が愛嬌・運・後姿だというお話が印象深かったです。周囲も自身も健やかにいられるよう、愛嬌ある笑顔を心がけながら率先垂範の「やってみせる」後姿にしたいと思いました。
  • 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かず」 心に沁みました! 年長者として職場でプライベートで己の行動の指針としたいなと思いました。
  • つい忘れがちですが、笑顔で前向きに日々過ごすことの大切さを改めて気づかせていただく機会となりました。
  • 最近の私のネガティブ思考をまるで見通されていたかのような「陽転思考」「率先垂範」のお話しを、このタイミングで伺えて素晴らしい気づきとなりました。先生のお言葉ではないですが山本五十六の言葉もものすごく心にしみました。
  • セミナーは特にニホンザルとゴリラのお話が興味深く、早速所属の課メンバーに共有いたしました。上司を見てもニホンザルタイプの者もいればゴリラタイプもいるなと勝手にカテゴリー分けしております。

 

 

女子会ではいつも皆様に元気を頂くのですが、今回は先生の講演からも元気になる秘訣をたくさん教えていただきました。みなさんの感想にもあるように心身ともに健康で笑顔で前向きにいこう、と改めて思った夜でした。このブログのタイトル「きづき」が盛りだくさんの会であったこと、様々なことに感謝いたします。松岡先生お忙しい中本当にありがとうございました。

 

集合写真 3人

皆さま、また来年元気にお会いしましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次