女子旅【会津ツアー】感想編

皆様の感想をお伝えしたいと思います。ぜーーんぶ載せたいところですが・・・抜粋して。

●座談会で、みなさんの気持ちのこもったお話を聞いて、なんだか胸が熱くなりました。2日間の中でもここで空気が変わったかな、と思います。 みなさんの仕事に対する姿勢や悩みなど共有するものがありましたし、何よりこうして年齢も職場も違うみなさんとお話しできたことが励みになりました。・・・ お土産を買うことも復興の一助となりますが、やはり1番の継続的な支援は、また福島に戻ってくることではないかなと思います。口コミの力はすごいので、とにかくみんなに良さを伝え、友人や家族とまた訪れたいです。(N.Kさん)

●特に他社の女子といろいろな体験談や考え方などをお話しできたことは、うれしかったです。私は調子にのってしゃべりすぎたかなというのが反省点。信じらんれないほどたくさんの企画を盛り込んでいただき本当に参加してよかったです。今朝はすぐに現実に戻されましたが、今回のツアーで頭の切り替えができ、何か原点に戻ることができたような気がします。(M.Kさん)

●今回の旅、どの経験も素晴らしかったのですが、私には、特に「日新館」という学び舎に宿泊できたこと、そこで皆様と過ごせた時間が何よりも思い出に残っていくものと感じています。 中略・・・皆様のどのお話しからも学ぶことがあり、考えさせれることがあり、このタイミングで皆様にお会いできたこととても感謝しています。前進に必要なヒント、たくさん頂きました。(F.Mさん)

●日新館での体験・宿泊、穂多瑠の田植え、ランチは自力ではおそらく見つけることはできなかったと思います。肩肘はらない旅行の中でも夜の懇親会できいたこと、朝の坐禅で教わったこと、とても得るものが多かったです。 男性中心の業界で真摯に仕事に向き合う女子のみなさんに接するたびにほほえましく、そしてせつない気持ちになります。あんなひたむきさを忘れている今の自分を少し反省しつつ、「がんばってっ」と心の中でいつも思っています。(S.Oさん)

●会津の歴史を学ぶだけでなく、仕事に繋がる活かせる教えもたくさんありましたし、何よりも夜の懇親会のおかげだと感じております。自己紹介から始まり、私の仕事へのアドバイスを頂いたり、皆様のお話を聞いて、感じることがたくさんありました。「私も頑張ろう!皆様はもっと大変な中頑張っていらっしゃるんだから!」とすごく良い刺激を貰いました。 今回初めてお会いする方との“壁”もここで大分取っ払われたと思います。心身ともにデトックスして、モチベーション高く、新しい一週間を迎えることができました。こんな素敵なツアー生まれて初めてです。皆様のおっしゃる通りこのタイミングで今回の皆様にお会いできたこと感謝です。(A.Mさん)

●この2日間で会津の郷土愛、引き継がれた精神をひしひしと感じることができました。日新館代表川副さん、バスガイドさんもそれぞれの立場で誇りをもって後世に伝えていると、とてもうらやましく感じたものです。そう思いますと、ツアーの方々はじめ多くの方々にお会いしました。出発前、ほとんど初対面という環境に自分をおくことは非常に気が引けたのですが、普段お会いできない方と話をすることは、色々考えるきっかけとなり実に大切なのだと再認識しました。(N.Sさん)

●女子会には初めての参加でしたが、人には言えないところまで話したりして、少し恥ずかしい部分もありましたが、みなさんの優しさで「ま!!いいか」という気持ちになってました。年を重ねるとともにプライドばかり高くなり、段々素直になれない自分がありますが、複雑に考えず、素直になれた気がします。帰りの新幹線の中で人生って楽しいな~と思う自分がいてふっと微笑みが(*^_^*)今回の旅行をきっかけにcarpe, diem~「今を生きる」を座右の銘にして一日一日感謝の気持ちで生きるつもりでいます。(S.Pさん)

●メインイベントの田植えは想定外の寒さでしたが、田植えが出来て本当によかったです。あの環境そして採れたてのお野菜のおいしさは・・・東京では味わえません。そして何よりもみんなで何かに取り組み、やり遂げるって素晴らしいです。 娘が帰宅するなり大粒の涙を流して「みんなに会いたい」と泣いていました。純粋でストレートに気持ちを言葉にできるってとってもうらやましく思います。でも私も同じ気持ちです! ご縁あっての女子会、女子旅、会津・・・人と人のつながりを感じ、そして様々なことにきづいた旅でした。きづいて学ぶ、前に進む、そんなことを改めて学んだ2日間でした。(M.N)

たくさんのご感想をありがとうございました。今後の活動の参考にさせて頂きます<m(__)m>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次