女子旅【会津ツアー】

5/17~18の週末、弊社主催の女子旅(+子ども)・会津ツアー【歴史・文化・いのちにふれる旅】を開催しました。昨年11月の女子会から派生して・・・會津藩校日新館さんの協力を得て素晴らしい旅をしてきました。

まず1日目の昼食わっぱ飯です。田季野というお店でした。ほかほかで美味しかったです。

初対面の方も多くてまだちょっと緊張気味?なみなさんです。

次は鶴ヶ城です。ボランティアガイドさんに説明を受けました。この日の最高気温は11度。かなり寒かったです[E:coldsweats02]

そして會津藩校日新館へ。本日の宿泊場所です。言わずとしれた白虎隊をはじめとする優秀な人材を輩出した藩校。完全に復元されてまるで江戸時代にタイムスリップしたようでした。

到着してすぐに映画を見て、そして館長さんの講和を聞きました。「ならぬことはならぬものです」で有名ですね、会津魂・会津武士道に触れました。

その次はお楽しみの赤ベコ絵付け体験。

30分間の絵付け時間でしたが、みなさん真剣そのもの。気が付くとあっという間の30分。まだまだやりたいなぁと思いつつ・・・次の体験へ。

弓道体験です。

これもほとんどの人が初めての体験でしたが、丁寧に教えていただき、数人は的に当てることもできました!難しいですが、これもまだまだやりたい[E:happy02]感じでした。

そして夕食、懇親会とぐぐーーーっと詰まった一日もあっという間に終わってしまいました。

2日目。

坐禅体験をしました。これを楽しみにしていらっしゃった方も多数。興徳寺副住職のお話を聞いてから坐禅へ。ゆっくりとして呼吸をしながら精神統一をして心をリセット[E:shine]

日新館の前でパチリ[E:camera]

一夜を共にしてあっという間に仲良しになりました!みなさんとってもいいお顔[E:heart01]です。

日新館さんをあとにして・・・ツアーメインイベントの田植え体験です。

これもほとんどの方が初体験。田植えもベテランのバスガイドさんのアドバイス「足を入れるときはつま先から、抜くときはかかとから」と守って、みんながんばりました!

成果がこれです!!

田植えをさせていただいた農家民宿・穂多瑠さんは他たくさんの農業体験、お食事や宿泊もできます。田植えをした後のお食事は格別でした。採れたてのお野菜をたーーーくさん使ったお料理はもうほっぺたが落ちそうなぐらい美味しかったです[E:delicious]みなさん絶賛でしたね~

つづく・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次